マナー講習会

 1学期末考査最終日の午後から、中学部、高等部合同の「マナー講習会」を開催しました。 講師には、元天満屋キャリアプランニング教育事業部チーフインストラクター川﨑晴美先生をお迎えして、「接客や面接時に必要とされるビジネスマナー」について学びました。先生からは、「イキイキ、キビキビ、ニコニコ、ハキハキ」という4つのキーワードを活用しての、正しい姿勢、動作、顔の表情、挨拶の仕方について説明を受けました。  

    その後、面接を想定して、基本的な姿勢や、作法としての動作について練習しました。左右の踵をつけて膝をぴんと伸ばした立ち方や、1、2、3と数えながらの礼(お辞儀)、背筋を伸ばし背もたれに寄りかからないイスの座り方、軽く上へ弧を描いて柔らかく履歴書を相手に渡す動作、先方に促されてから、両手を湯飲みに添えてお茶をいただくという手順、訪問先の敷地に入る前にカバンは肩などから手に持ち替えるという作法などがありました。 その他、面接で質問を受けたときは、答を言う前にまず「ハイ」と一言発声すると共に顎をしっかり下げるという練習もしました。なかなか慣れない動きもありましたが、概ねの内容で生徒は褒められるくらい上手にできていました。

    受講して改めて感じたことは、相手の立場に立つ、相手の気持ちを理解してそれを大切にする意識をもつことでマナーは更に向上できるということです。今回の充実した講座の内容を忘れてしまわないように、常日頃から意識するように努めたいものです。何か必要が生じた時に、このホームページを見直すのもいいかもしれません。