中学部>説明文
説明文の学習で、文章の構成や展開の仕方、グラフや図表の効果等による、説得力のある文の工夫について学習しました。その学習を生かし、生活のなかの疑問「学校のある平日の朝、中学1年生はすっきり目覚めることができるか」についてレポートを書きました。本校には、中学1年の国語を学んでいる同級生がいないので、居住地校交流先の在籍クラスでアンケートをとることにしました。起床・就寝時間、目覚めにかかる時間等、4項目のアンケート結果をまとめ、考察し、「自分と同じようにすっきる目覚めることができない人が多くいた。目覚めにかかる時間はばらつきがあった。目覚めは睡眠時間と関係していると言えなくはないが、個人差があるので、決めつけることはできない。」とまとめました。


