カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

ウェルカムボードを設置しました!

本校には、外部から学習支援や授業ボランティアなど、多くの方が来校してくださっています。この度、外部の方をお迎えするに当たって歓迎の意を込めてウェルカムボードを設置しました。本日は日本フラワーデザイン協会岡山支部の皆様による「花の宅配便事業」の授業があります。素敵なフラワーアレンジメントが出来上がるのが楽しみです。ご来校ありがとうございます。

創立110周年記念文化祭のご案内

来る11月10日(土)9:00~15:00、本校体育館を中心に、創立110周年記念文化祭を行います。
9:00からは「各部発表Ⅰ」です。小学部はプレイルーム、中学部は会議室、高等部は体育館で、音楽発表や演劇等を行います。
10:40からは開会式と全体発表を行います。PTAによる発表もあります。
午後13:30からは「各部発表Ⅱ」で、それぞれ展示発表を行います。体育館では理療科によるあん摩の体験や鍼灸の紹介を行います。
そして14:20からの閉会行事では、体育館に全員集合して大合唱を行います。皆様、ぜひご一緒に歌いましょう。
詳細なプログラムにつきましては、後日、ホームページに掲載します。
今年度もたくさんの皆様方のご来場をお待ちしております。

H30年年度 第2回 避難訓練(地震)・ポンプ車見学

10月10日(水)、地震を想定した避難訓練を実施しました。東日本大震災では、本震が約2分間も続いた地域もあるということで、訓練時には「ガタガタ」と揺れる音が2分間流され、その時間の長さを感じながら机の下などに隠れていました。

また、今回は岡山市中消防署の方にお越しいただき、緊急地震速報が発砲されて、揺れ始めるまでにできることを教えていただきました。訓練後に行われたポンプ車見学では、ホースや空気ボンベなどの器具に触れ、予想以上の重さに子どもたちは驚いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA