よくある質問

このページに掲載している質問は、主に小学生の皆さんからのものです。質問項目のところをクリックするかエンターキーを押せば回答ページに移動します。回答を読んだ後はインターネットエクスプローラの「戻る」ボタンクリックするかオルトキーと左矢印キーを押して、このページに戻って次の質問を選んでください。

質問1 盲学校は見学できますか?

質問2 盲学校にいる人たちは、みんな目が見えないんですか?

質問3 盲学校の教科書は、どんな教科書なんですか?

質問4 図書室にある本は、全部点字なんですか?

質問5 点字ブロックを歩いていて、困ったことはありませんか?

質問6 盲導犬といっしょにくらしてみたいですか?

質問7 目が見えなくて困ったことはありませんか?

質問8 休み時間は何をしてあそんでいますか?

質問9 盲学校の中で点字や点字ブロックがあるところを教えてください。廊下や運動場や遊具についているのですか?

質問10 盲学校の小学生の人たちの時間割はどうなっていますか?

質問11 点字ブロック(誘導ブロック)についての不安、または不満はありますか?

質問12 宅配便の不在連絡表などは目の見えない方はどうやって確認しているのでしょうか?

質問13 駅などの公共の施設でよく見かける点字の表示板ですが、それがあることを全盲の皆さんはどうやって見つけるのでしょうか?

質問14 墨字(すみじ)というのは何ですか?

質問15 なぜルイ・ブライユさんの考案した点字はすぐに認められず、ルイ・ブライユさんの亡くなった2年後の1854年に認められたんですか?

質問16 点字はどんなところで使われているんですか。

質問17 目の見えない人は年賀状は書くんですか。

質問18 盲学校を卒業された人はどんな職についておられるのですか。

質問19 給食は、どのようにしてるんですか。

質問20 盲学校では、どんな授業をしているかを教えてください。

質問21 校外学習などもありますか。

質問22 廊下にも点字ブロックがありますか。

質問23 私たちの学校では黒板をつかって勉強しています。盲学校ではどうしていますか?

質問24 普通の学校にはない特別な施設がありますか。

質問25 体育は、できるんですか。