◆校長あいさつ

 本校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。今年度岡山県立岡山盲学校長として着任しました梅田 裕子(うめだ ゆうこ)と申します。
 本校は、岡山県唯一の視覚障害特別支援学校で、創立116年目となります。学校の南には操山、北には百間川と、自然豊かな場所にあり、近くの原尾島交差点は点字ブロック発祥の地であります。今年度は、中学部3名、高等部12名の新入生と小学部に1名の転入生を迎え、33名でスタートしました。
 令和11年度には、岡山県立岡山聾学校との統合が計画されており、その準備を進めているところです。
 本校には大きな二つのミッションがあります。それは、本校に在籍する児童生徒の教育はもちろんのこと、県内にお住まいの見えない方、見えにくい方への支援と優秀なあはき師の育成です。特に前者は、視覚障害教育のセンター的機能の発揮に係るミッションであり、視覚障害教育の専門性が求められています。今年度2年目となる岡山県特別支援学校における新しい教育課題研究「生涯学習の充実」の指定を受け、【スポーツへの参加を通して地域で生き生きと過ごしていくために】の副題のもと、全校で取り組んでいます。
 また、本校は地域とのつながりを大切にしており、令和2年度から「岡盲ハートフル委員会」を設置しています。地域の方々が日常的に学校にお越しくださり、環境整備や点字本の墨訳(いわゆる活字にすること)や拡大本のルビうち、授業支援など、多岐にわたって活躍してくださっています。それは、児童生徒の経験を広げるだけでなく、教職員の働き方改革にもつながっています。
 今年度も児童生徒が充実した学校生活を送り、確実に力を身に付けることができるよう、教職員が一丸となって取り組んでまいります。引き続き、温かいご支援とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

                                   令和6年4月
                        岡山県立岡山盲学校
                       校長    梅田 裕子