学校概要

本校は,操山の北側の27,509㎡の校地に校舎5棟・体育館・寄宿舎を備えた,視覚に障害のある方のための学校です。小学部・中学部・高等部の課程を設け,高等部には本科と専攻科を設置しています。「強く,正しく,朗らかに」という校訓のもとに教育を行っています。教育の目的を達成するために,見え方に応じた拡大文字や点字、拡大読書器、各種電子機器、音声教材等を使って,各教科等の指導を行っています。

○本校は、県内に在住する視覚障害児・者を対象とした県下唯一の教育機関です。
○「盲学校」といっても、全く見えない人もいれば弱視の人も在籍しています。(両眼の矯正視力がおおむね0.3未満の方を対象としています。)
○小学部・中学部・高等部普通科及び高等部理療科があり、自立を目指した教育を行っています。
○視覚障害児・者相談支援センターを設置し、乳幼児から児童生徒、成人まで相談に応じています。

Comments are closed.

★コントロールキーを押さえたまま+(プラス)キーを叩けば拡大表示します。

★連絡先

岡山県立岡山盲学校

〒703-8235

岡山市中区原尾島4-16-53

電話: 086-272-3165

Fax: 086-272-1853

正門から見た校舎

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン