2023年5月16日(火)

穴子の柳川風どんぶり 牛乳 じゃことポテトのサラダ(699キロカロリー)

 柳川とはどじょうとごぼうを卵でとじたものですが、穴子とごぼうの卵とじにしました。ちくわやにんじんを加えてボリュームを出しています。

2023年5月15日(月)

ジャージャーめん 牛乳 ナムル コーンしゅうまい(723キロカロリー)

ジャージャーとは豚ミンチや細かく切ったたまねぎやたけのこと、みそや甜面醤・豆板醤をあわせた肉みそのことをいいます。岡山弁の「そうです」の「じゃー」ではないです。

2023年5月12日(金)

ごはん 牛乳 かつおの香味揚げ 小松菜の辛子あえ 打ち豆汁

 かつおは干すとかたくなることから「かたうお」と呼ばれたところから名前がついたそうです。酒・しょうが・にんにく・しょうゆで下味をつけ米粉をまぶして揚げました。カリッとかみごたえある一品です。

2023年5月11日(木)

ごはん 牛乳 ホイコーロー わかめスープ マーラーカオ(761キロカロリー)

 ホイコーローはキャベツをたくさん食べられる一品です。今日は岡山・牛窓産の春キャベツでした。味の決め手は赤みそとしょうゆ、甜面醬、豆板醤です。

2023年5月10日(水)

バターロールパン 牛乳 ポテトグラタン キャベツのレモンあえ 帆立のスープ(721キロカロリー)

 レモンあえのレモンは岡山県産の果汁を使用しています。新キャベツと合わせて爽やかな風味になりました。

2023年5月9日(火)

ごはん 牛乳 五目豆煮 焼きししゃも ごまあえ(704キロカロリー)

 五目とは5種類という意味と「たくさん」の意味もあり、今日は11種類の材料の煮物です。多くの種類の材料が集まることで、よりおいしく仕上がりました。

 ししゃも、学校で使っているのは「樺太ししゃも」英名「カペリン」といいます。本物のししゃもは漁獲量も少なく漁獲海域や時期も限られているため、この3倍以上の価格です。スーパーなどで通常売っているのも「樺太ししゃも、カペリン」だと思います。本物ととてもよく似ていて安価なので、今ではししゃもといえば樺太ししゃもを指すようになってきています。

2023年5月8日(月)

ミートソースめん 牛乳 ジャーマンポテト(749キロカロリー)

 ソフトめんのソースといえば、まず思いつくのはミートソースでしょうか。県産牛ミンチやたまねぎ、にんじん、県産マッシュルーム、赤ワインやパルメザンチーズも使っています。

2023年5月2日(火)

アラスカ豆ごはん 牛乳 若どりの金山寺みそ焼き おかかあえ 黄にらのすまし汁 かしわもち(720キロカロリー)

前日届いたので、児童生徒に「春」を観察してもらいました。
黄ニラ大使の植田さんご本人(箱の絵の通り全身黄色でした。)が納品してくださいました。超新鮮!

2023年5月1日(月)

ごはん 牛乳 すずきの照り煮 アーモンドあえ なすのみそ汁(724キロカロリー)

 今日のすずきは岡山県産です。ぶりと同じように、成長につれて名前が変わる出世魚です。幼魚はセイと呼ばれ、4年以上または60cm以上の大きさのものをすずきと呼ぶそうです。岡山では笠岡や倉敷沖で獲れるそうで、これから夏にかけておいしい魚です。

2023年4月28日(金)

ごはん 牛肉とエリンギのオイスター炒め 中華コーンスープ 小魚アーモンド(741キロカロリー)

 小魚といえばカルシウムの宝庫!ですね。カルシウムは骨や歯の主な構成成分であり、血液中にも含まれています。神経伝達にも関与していますし、体の中では重要な成分です。日本人の食生活では不足しがちですので、給食ではおいしく補給できるものを工夫しています。

2023年4月27日(木)

竹の子入りたきこみごはん 牛乳 さわらの西京焼き 即席漬け すまし汁 焼きプリンタルト(699キロカロリー)

 今が旬のたけのこ(岡山県産)を使ったたきこみごはんです。だし代わりの塩昆布がいい仕事をしてくれました。

2023年4月26日(水)

米粉パン 牛乳 鮭のムニエル じゃがいものカレー煮 コールスローサラダ(736キロカロリー)

 コールスローサラダのドレッシングはマヨネーズとヨーグルトを合わせたものです。少し酸味が効いてあっさり味のサラダになりました。

2023年4月25日(火)

わかめごはん 牛乳 唐草蒸し 酢のもの 白玉汁 豆乳プリン(769キロカロリー)

唐草蒸しは、にんじんときくらげを炒めて甘辛く味付けをしたものを豆腐と卵液に混ぜ合わせ、蒸して作りました。細切りにした具が絡まって唐草のように見えることからこのネーミングになっています。

2023年4月24日(月)

みそラーメン 牛乳 小松菜のサラダ プレーン蒸しまん(759キロカロリー)

みそラーメン、今回は煮干しのスープを使いました。あっさり味にしあがりました。

2023年4月21日(金)

厚揚げマーボー丼 牛乳 もやしのナムル わかめスープ(720キロカロリー)

 マーボーといえば豆腐が定番かもしれませんが、厚揚げはいかがでしょうか?厚揚げを蒸して余分な水分を抜いてから加えました。よく味がしみておいしくできました。

2023年4月20日(木)

麦ごはん 牛乳 ささみのみそチーズ焼き 野菜の塩こうじあえ けんちん汁(653キロカロリー)

ささみのみそチーズ焼きは酒、白みそ、しょうゆ、昆布茶で下味をした上にパルメザンチーズをまぶしてスチームオーブンで焼きました。焼き色もついて何ともいい香りでした。

2023年4月19日(水)

黒糖パン 牛乳 キャロットシチュー えびのフリッター グリーンサラダ(763キロカロリー)

 キャロットシチューのにんじんの半量はすりおろして使っているので、オレンジ色のシチューになっています。パンは今年も中国フジパンさんより製造・納品されています。

2023年4月18日(火)

ごはん 牛乳 若どりの木の芽みそかけ キャベツの昆布あえ 沢煮椀 おからケーキ(842キロカロリー)

 木の芽とは山椒の葉のことをいいます。日本の春を代表するハーブで、英語ではジャパニーズペッパーと呼ぶほどです。爽やかな香りを楽しむことができました。

2023年4月17日(月)

力うどん 牛乳 おかかあえ 大学いも(776キロカロリー)

 学校のうどんは具だくさんです。野菜がたくさん、今日は餅きんちゃくも入ってボリュームたっぷりです。だしはかつおと昆布でしっかりとっています。

2023年4月14日(金)

赤飯 牛乳 春野菜の煮物 いかの天ぷら はりはり漬け(685キロカロリー)

 新入学をお祝いして赤飯を炊きました。最近はお祝いに赤飯というのも少なくなっているかもしれませんが、日本の昔からの伝統を伝えていくのも給食の役割です。

2023年4月13日(木)

ごはん 牛乳 若どりの照り焼き ひじきの五目あえ みそ汁 桜もち(803キロカロリー)

 学校の桜の花は散ってしまいましたが、春の行事食で代表的なもの、桜もちをチョイスしました。

 桜もちが苦手な小学部の児童がいましたが、香りと手触りで「春」を感じてくれました。

2023年4月12日(水)

カレーライス 牛乳 打ち豆入り野菜サラダ ヨーグルト(769キロカロリー) 

 新年度のスタートはカレーライスです。久しぶりに全員が食堂に揃っての給食時間です。

 おいしく楽しい時間となりますように。

3月の献立表(PDFファイルが開きます)

◆「今日の給食」のバックナンバーは「資料室」にあります。

2023年3月16日(木)

ビーフストロガノフ 黄にらとキャベツのレモンあえ ほたてスープ 【683キロカロリー】

今日は、黄にらをふんだんに使ったサラダです。レモン果汁のさっぱりした味と、黄にら独特のよい香りがとてもマッチしておいしい高級サラダです。今日で、今年度の給食は最後です。一年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします(*^_^*)

2023年3月15日(水)

ごはん さわらの塩こうじ焼き ひじきの五目あえ けんちん汁 【656キロカロリー】

給食の献立は、主食・主菜・副菜・汁物の組み合わせになっています。主食は、ごはん・主菜は、さわらの塩こうじ焼き・副菜は、ひじきの五目あえ・汁ものは、けんちん汁です。この組み合わせにすると、バランスがよくなります。家庭の食事を考えるときにも、この組み合わせを頭に入れておくと献立が立てやすいです。

2023年3月14日(火)

牛丼 はりはり漬け みそ汁 杏仁豆腐 【772キロカロリー】

牛丼には、ささがきという切り方をしたごぼうを入れています。今日のごぼうは、青森県産です。ささがきにすることによって、味が染み込みやすくなります。丼ものは、つい早食いになってしまいがちですがよく噛んで食べるとごぼうの味がよく感じられます。

2023年3月13日(月)

わかめうどん えびとじゃがいものいそあえ ヨーグルト 【726キロカロリー】

磯あえには、青のりを使っています。青のりは、あおさに似ていますが、青のりの方が高級で香りもとても良いです。香りがよい青のりを料理に取り入れると減塩にも効果があります。

2023年3月9日(木)

ちらし寿司 いももち汁 お祝いクレープ 【765キロカロリー】

小学部・中学部の皆さんへ給食室からお祝いの献立です。心も体もたくましく成長した皆さんが、これから新しい環境でいろんなことにチャレンジしていってほしいという願いも込めて。ご卒業おめでとうございます(*^_^*)

2023年3月8日(水)

ごはん 鮭のみそマヨネーズ焼き アーモンドあえ かきたま汁 【705キロカロリー】

今日も、たくさんの野菜を使った栄養まんてん給食です。アーモンドあえには、キャベツ・ほうれん草・人参、かきたま汁には、人参・にら・たまねぎを使っています。お汁のだしは、かつおと昆布の合わせだしです。減塩でもおいしく食べられる給食です。

2023年3月7日(火)

かき揚げ丼 ワンタンスープ せとか 【705キロカロリー】

~かき揚げの作り方(4~5人分)
材料:ちくわ(半月切り)・・・60g/人参(拍子切り)・・・30g/たまねぎ(スライス)・・・100g/ごぼう(ささがき)・・・50g/ひじき(乾燥したもの)・・・3g(洗う)/冷凍むき枝豆・・・50g
かき揚げの衣:溶き卵・・・1個分/小麦粉・・・40g/米粉・・・20g/水・・・適量(ほど良いかたさになるまで)
天つゆ(手作りの場合):だし汁・・・200cc/しょうゆ・・・大さじ1杯半/砂糖・・・大さじ1/みりん・・・小さじ1

作り方:かき揚げの衣の中に、材料をすべて入れます。170℃に熱した油の中へ、ばらばらにほぐれるように入れます。3分くらい揚げます。ごはんを丼によそって、かき揚げをのせ天つゆをかけて完成!

2023年3月6日(月)

五目ラーメン そくせき漬け 蒸しまん 【780キロカロリー】

給食のラーメンは、具だくさんで塩分控えめです。五目というのは、たくさんのという意味で、今日は、豚肉・いか・たまねぎ・チンゲン菜・きくらげ・もやし・生姜・人参・うずら卵を使っています。塩分は、大切な栄養素の一つではありますが摂りすぎると、高血圧に伴う循環器疾患(脳卒中・心筋梗塞など)につながります。病気予防の点からも塩分のとりすぎに家庭でも気をつけてください。

2023年3月2日(木)

ごはん ぶりの照り焼き 小松菜のからしあえ みそ汁 りんご 【679キロカロリー】

今日のぶりは、大分県産です。小松菜のからしあえは、辛さを控えめにして誰でも食べやすいようにしています。みそ汁の具は、豆腐・じゃがいも・えのきたけ・人参・ねぎです。煮干しのだしを使っています。りんごは、青森県産のサンふじです。給食の献立は、家庭での食事の見本となるように考えられています。ぜひご家庭でも参考にしてください。

2023年3月1日(水)

米粉パン れんこんコロッケ ボイルキャベツ ビーンズスープ プリン 【793キロカロリー】

今日のコロッケには、みじん切りにしたれんこんが入っています。よく噛んで食べると、れんこんの食感がサクサク感じられます。れんこんの食感がよくわかるように、粗く切っています。手作りのコロッケは、手間がかかりますがおいしさは格別です。