今日の給食

12月の献立表(PDFファイルが開きます)

◆「今日の給食」のバックナンバーは「資料室」にあります。

2022年12月8日(木)

ごはん ささみのみそチーズ焼き れんこんの塩こうじあえ けんちん汁 【669キロカロリー】

今日の和え物には、塩こうじを使っています。塩こうじというのは、麹と塩・水を混ぜて発酵させた発酵調味料で、日本で古くから利用されている伝統的な調味料です。適度な塩分と、まろやかな旨味がある調味料で、今日のように、野菜の和え物と相性がぴったりです。今日の塩こうじあえは、塩こうじ・しょうゆ・砂糖・酢・マヨネーズ・ごまで作ったドレッシングで和えています。れんこんのシャキシャキした食感も楽しめます。

2022年12月7日(水)

黒糖パン 鮭のみそマヨネーズ焼き ハムとほうれん草のサラダ もち麦のスープ 【652キロカロリー】

今日のサラダに入っているほうれん草は、広島県産です。ビタミンやミネラルを多く含む、これからがおいしい旬の冬野菜です。今日は、ハムとほうれん草・キャベツとコーンを使ったサラダにしました。色どりもきれいに仕上がりました。スープには、もち麦が入っています。もち麦は、ごはんを炊くときにいっしょに混ぜたり、スープにしたり、サラダに入れたりいろんな使い方ができます。

2022年12月6日(火)

厚揚げマーボー丼 わかめスープ 杏仁豆腐 【743キロカロリー】

今日は、食べる時の姿勢についてお話ししました。肘はつかずに背筋を伸ばし、床に足をきちんとつけるとよい姿勢になります。良い姿勢で食べると、見た目も美しく、食べ物が体の中にスムーズに入っていきます。最初は大変だと感じるかもしれませんが、慣れると心地よくなります。給食時間の様子を見ても美しい姿勢で食べている人を見ると、気持ちがよいです。

2022年12月5日(月)

しょうゆラーメン さつまいもサラダ あたご梨 【705キロカロリー】

さつまいもサラダのさつまいもは、鹿児島県産です。さつまいもを皮ごとコロコロに切って、蒸しています。熱を加えることで甘く、おいしくなります。そして、皮ごと使っているので栄養もとれますし、色どりもきれいです。えだまめのグリーン・さつまいもの皮の紅色・さつまいもの黄色が食欲をそそります。

2022年12月2日(金)

麦ごはん 若鶏のレモンソースあえ 白菜の昆布あえ 打ち豆汁 【750キロカロリー】

~若鶏のレモンソースあえ(4~5人分)~

材料:若鶏むね肉(2センチ角カット)・・・350g/料理酒・・・大さじ1/米粉(衣)・・・適量/揚げ油・・・適量/砂糖・・・20g/しょうゆ・・・20g/レモン汁・・・20g

作り方:若鶏に、お酒で下味をつけます。米粉をまぶして170℃の油で約5分揚げます。砂糖・しょうゆ・レモン汁を合わせたソースとあえます。

2022年12月1日(木)

ごはん さばの塩焼き コーンとキャベツのごまみそあえ いももち汁 【684キロカロリー】

いももち汁のいももちは、じゃがいもを使ったお団子です。もともとは、いももち汁は、じゃがいもがたくさんとれる北海道の郷土料理です。いももちが、昆布と削り節のだしにとてもよく合います。12月に入り寒さも増しています。温かいお汁を飲むと体の内側から温まります。

Comments are closed.

★連絡先

〒703-8235
岡山市中区
原尾島4丁目16-53
TEL: 086-272-3165
FAX: 086-272-1853
Mail: okamo@pref.okayama.jp

※入学等の相談専用メールアドレスは「お問い合わせ」をご覧ください。

★校門から見た校舎

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン