高等部理療科 各コース(課程)の紹介

本科保健理療科

 中学校を卒業した人のためのコースで,あん摩マッサージ指圧師を目指します。
 座学としては,身体の構造や働きに関する科目,病気の原因・症状・治療法などに関する科目,東洋医学に関する科目,按摩マッサージ指圧の生体に対する作用などに関する科目などがあります。また,あん摩・マッサージ・指圧の実習や,教員の指導の下で実際に患者さんを治療する臨床実習があります。
 本科保健理療科は高等学校の課程なので,上記の専門科目の他に国語や数学などといった普通教科も学習します。

専攻科保健理療科

 高校を卒業した人のためのコースで,あん摩マッサージ指圧師を目指します。
 専門科目の内容については上記の本科保健理療科と全く同じですが,専攻科保健理療科では普通科目が大幅に少なく,それだけ専門科目にたくさんの時間が裂かれています。

専攻科理療科

 高校を卒業した人のためのコースで,あん摩マッサージ指圧師,はり師,きゅう師を目指します。
 座学としては,身体の構造や働きに関する科目,病気の原因・症状・治療法などに関する科目,東洋医学に関する科目,按摩マッサージ指圧・鍼・灸の生体に対する作用などに関する科目などがあります。また,あん摩・マッサージ・指圧・鍼・灸の実習や,教員の指導の下で実際に患者さんを治療する臨床実習があります。
 本科保健理療科や専攻科保健理療科に比べ,高度な内容になります。特に東洋医学系の科目については,上記二つの課程に比べてかなり高度な内容です。

理療科紹介のサブメニュー

各部紹介のサブメニュー